【知多】廃材を活かしてくれた笑顔が素敵な陶芸家さん

こんにちは。

朝早くからセミの鳴き声が大合唱しています。

皆さま、おかわりなくお過ごしでしょうか。

 

今日は素敵な話しをしますね。

ある町(常滑市内)で家屋解体工事をさせて頂いておりました。

築年数100年ほどの家屋です。

それはそれは100年経っていても躯体はしっかりしています。

古民家鑑定士(財団法人職業技能振興会 一級:KK100142)で学んだ際、

年数が経てば経つほど木は乾燥し強固になっていきます。

このお宅の柱は、どんなあんばいの木になっているんでしょう・・

ただ単に、普通にリサイクルされるのではなくて、何かで活かせてもらえると

いいのに・・・と。

 

そんな中、解体中にこの木を活用したいという方がお見えになりました。

現場にいる社員に声かけてくれて、

「ダンプに2車ほどわけてもらえないだろうか?」と。

この方は、陶芸をされている方。(大原光一氏・かたくち屋ほとり)

大原光一 – かたくち屋 ほとり – 片口, etc. (katakuchi.jp)

もの静かな語り口調で話してくださる方で

運び入れる前に、事前に工房をのぞかせて頂きました。

工房をお写真でお伝えできませんが

広いスペースの中に、ところ狭しと陶芸で使わる道具や薬が置かれています。

陶芸のすきな廣澤は、ゆっくり座っていたいとも思いました。

(社員も同行していたので残念。)

土間コンクリートで作業をされているそうで、

この廃材は暖を取るために使われるそうです。

長いままでお渡ししましたが、お時間をかけてご自分で細かく切っていかれるとの事です。

 

正直、嬉しいです。

要らない人にとっては、要らなくても。

必要な人には、必要で。

それを活かしてくれる。

 

ありがたいです。

廃材をきっかけに、お知り合いになったことに。

 

また、ふらっと寄らせて頂きます。

ありがとうございました。

  • このカテゴリーの記事一覧へ

latest

広沢建設有限会社 〒470-3231 愛知県知多郡美浜町上野間字郷戸66-4
[フリーダイヤル] 0120-875-645 [TEL] 0569-87-5645(代表) [FAX] 0569-87-6005

Copyright © 広沢建設有限会社. All Rights Reserved.